仲間がいると心強い

標準

一人で子育てをしている中で、誰かに相談したいと思ってもなかなか時間にも余裕がなく、子連れでの相談は気が引けましたが、
シングルマザーの悩み相談は、そんな子供連れでの相談も、子供の遊び場などがあり、相談しやすかったです。

子供と二人で出かけ、まして相談に行くとなるととても気が引けるものです。
その間子供は静かにしていてくれるだろうか、途中で飽きてないてしまったらどうしよう…など。
夫がいれば「ちょっと、お願い」と言えることも、一人ではなんともならず買い物、申請、不要不急以外の外出が億劫になります。
そんななか、シングルマザーの悩み相談という場は、子連れでも思う存分相談できました。
子供が途中で泣いても一緒にあやしてくださったり、とても満足して帰ってきた覚えがあります。

シングルマザーは、とっても寂しいです。
誰かに相談したくても日常ではすぐに相談できる相手がいません。
総合相談では気がひけますし、どこまでそうだんしていいのかわかりません。
相談を受けてくれる人の性別や年齢層などもとても気になります。
地元の人だと相談しにくかったりします。
シングルマザーの悩み相談なら、最初から気持ちが楽です。
そもそもシングルマザーに特化した相談ですので、「それなら、家族、旦那さんの協力を得たらどうでしょう」などと、頭にくるような一般的な答え方をする人もいません。
ある程度状況を理解した上での相談ができますので、とても気持ちよく相談させていただいた経験があります。
サポートは、十分ではないかもしれませんが、シングルマザーにとって、子供以外の話し相手はとても必要だと思います。