自分なりに考えた工夫

標準

子供が生まれた直後は体調もまだまだで、そんな中で子供の世話をしなくちゃいけなかった、まあどこでもそうだと思いますが。

職場復帰する場合、タイミングはそれぞれですが、復帰したからといって、子供の世話や家事がなくなる訳じゃなし…。

ワーキングママのスキンケア?なにそれ美味しいの?状態なんですよねえ。

外に出る以上最低限のお化粧はしましたが、それこそ”最低限”、スキンケアなんて呼べるレベルではない。

ワーキングママの美容環境はかくも厳しい現実ですが、意外と理解されません。
特に男である夫には。

当然我が家も例外ではなーい!

そんなんだから、自分なりに考えて工夫してます。
まずはスキンケア自体を絞った。

私は結構数を使うのが好き。まあ、過程を楽しむってやつです。

でもそんなことは言ってられないので、種類を減らして単純に時間を短くしました。

基本はこれで回しますが、どうしても時間確保が難しいときは、オールワンタイプのスキンケア用品を使用します。

どちらも自分に合うまでは苦労しました。

あとは、直接的なスキンケアではないですが、ターンオーバーを気にすること。

ご存知ターンオーバーは様々なことで乱れます。

食生活、紫外線、ストレス…それらを全部気にしてたら、それこそストレスです。

だからといって、まったく気にしなければ、確実によろしくありません。

だから、出来る範囲で気にします。

出来なくても「しょうがない」ですませますが、気になったら即実行。

あとで?あとでする時間なんて、ありません。

働いていてもいなくても、忙しいママさん。お互いがんばりましょう!